行ってきました奈良!!

奈良県作業療法士会の先生にお招き頂いて、本に関連した話をさせて頂いた。19日の午後に奈良に向かい、一泊して、翌日、奈良県社会福祉総合センターというところで研修会を行った。過去に奈良には行ったことがあったけど奈良市内ばかり。今回は橿原神宮、明日香村のあたりということで、また一味違った奈良を知る機会になりました(^^)

19日は夕方頃、橿原神宮前駅に到着。駅近くのホテルに荷物を置くと、研究の話をする予定の院生さんとの待ち合わせ時間には1時間ほどあったので、橿原神宮に参拝することに。
南神門を入ると外拝殿までの玉砂利の敷かれた広い敷地に圧倒される。しばらく歩いていると外拝殿の屋根に雲間から光が差し込み、その光景に感動(゜o゜)、っていうか「神様居る・・・」って感じ。

翌日は、朝から昼にかけての講義ということで、参加くださったOTの先生が感想をブログに書いてくださっていたので、リンクさせて頂きます。
http://ameblo.jp/snet514/ (料理大好きOTのブログ)
>料理人OT様、朝早くからご苦労様でございました。話が長くなってしまい、すいませんでした。「そこに「快」があるのかい?」まさにそんな話でした(笑)

研修会が終わったらも、時間はすでに13時近く。柿の葉ずしをご馳走になりながら、今回企画をしてくださった県士会の先生方としばし歓談。

柿の葉ずしって奈良の名物なのだそうで。知らなかった・・・。とても美味なる柿の葉ずしでした。

さて、ぼちぼち観光でもして、とぼとぼ帰路に着くか・・・と心の準備をしつつ、観光すると良い場所を尋ねると、研修会にお誘いくださった教育部部長(偉い人)の大西先生(写真一番左)が「観光一緒に行きましょう」と発案してくださり、ここから奈良観光が始まります(`´)

まず、石舞台古墳へ。坪内先生(写真右から二番目)が上った(で監視の人に怒られた)というので、てっきり階段状なのかと思っていたが、いってみてびっくらこいた。

これは上るというか、よじ登る感じです・・・。怒られると思いますた・・・。
石舞台古墳を背景に、皆で記念撮影。

みんなピースしてる。右から大西先生、星合先生、木納先生、渡部先生、坪内先生。

(次回)Part2に行きます。