交流会では、ドイツの失語症友の会の方、STの方々との交流を行いました。会場は昨日宿泊したインターコンチネンタルフランクフルトホテル。

司会はSTの坂井先生と、ドイツ在住の日本人の方が同時通訳をしてくださいました。交流会は午前10時頃から始まって、夕方16時頃まで行われました。1つのテーブルに日本の方、ドイツの方、通訳の方が配置されています。後で伺ったところによると、通訳は、ドイツ在住の日本人コミュニティの方にボランティア募集があったそうです。あとでちょこっとお話した通訳ボランティアの方がそのように言っておられました。
内容は、まず両国の交流会を企画したSTの先生方による、海外旅行の経緯や失語症友の会の現況などについての紹介が最初にあって、

その次に、テーブルごとの自己紹介、ドイツ、日本の代表のご家族からのプレゼン、三軒茶屋クリニック長谷川幹先生のプレゼンとあり、

そして、ドイツ・日本の失語症友の会の友好を記念・祈念して、ケーキカット!


言葉当てクイズ、うちわリレーなどの余興後、最後に全員で輪になってレットイットビーを合唱。興奮の余韻のうちに交流会は終了しました。

さあ、明日からは観光です!