2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実証されていれば肯定されるのか

なんだか変なタイトルだ。私の違和感はこういうこと。例えば、70年代、80年代における「障害受容」についての論文は、実証系の論文が極めて少ない。その後も、だが。つまり、その頃、「障害受容」は治療対象とすべき、治療できる、という感覚が、なんら…

あっそうか

このあいだTVで、福知山線の列車事故で助かった若い女性の映像がでていた。事故前の写真もでていた。そこには大きな違いがあった。正直、同一人物とは思えない。事故前のその人は、女性らしくほほえんでいた。長い黒髪がよく似合っていた。そして、あの事故…

2つめ

いや〜、これは、かなり驚愕した。この間歯医者に行ったら、終わり際に、「このおやしらずは、器具が入りませんから、くれぐれも虫歯にならないように、ブラッシングをマメに」とか言う。「は?、私におやしらずが生えてるんですか?」「そうですよ、これと…

1つめ

私は、今のアパートに住んでもうかれこれ7年ぐらいにはなる。で、これまで、たしかに、お風呂に関するボタンがお風呂外の壁に並んで3つあるのは知っていた。色違いだ。黄色とか赤とか青とか。ただ、私が使っていたのは、そのうちの真ん中のボタンだけ。ち…

映画「春の雪」を観る

三島由紀夫原作の小説を映画化したものだそう。原作は読んでないから、小説と映画の近接性についてはなんともようわからん。一言で言うなら、「恋愛悲話」?。までも、とりあえず、妻夫木聡と竹内結子が美しいからよいが、そうでなれば勝手にやって、といい…

そして今日も障害受容インタビュー

今日は、養成校時代の友人にインタビュー。彼女は、長らくパーキンソンなどの神経難病に関わっており、「障害受容」という言葉には否定的、というか、全然使わない、ということだったので、ぜひとも話しを聴いてみたいと思い、お伺わさせていただいた。彼女…

目から鱗の褥創治療

訳あって、褥創治療によい方法がないものかと思っていたら、「褥創治療の常識非常識」(三輪祖書店)という本が新刊ででており、おーっ!!!たまげたーっ、だった。褥創だけでなく、一般の擦り傷なんかにも効果があるので、ぜひ、今後は次のように対応して…

ブルボンの「ガナッシュソフト」

というお菓子のはまりだした。いつまで続くかはわからない。しかし、このお菓子は、その辺で売ってるお菓子としては、なかなかに大ヒットである。クッキーのやわらかしっとり、口溶けのよい食感、クッキーにサンドされたチョコクリームの、上品な甘さ、うん…

イ・ソラHP

ここんところ、職場の同僚がセレクトしてくれたCDをよく聴いている。イ・ソラという韓国の女性シンガー。声が太くて、ハスキーなので、男性なのかな、と思ったら、女性。でも甘いかんじもして、聴いていて、なかなか心地よい。その同僚曰く、美人なのに、…

昨日も障害受容インタビュー

昨日は、新神戸へ。あー、なんだかそろそろ疲労困憊だ。今日の仕事は辛かった。こうやって辛い感じがしてくると、「なんで私こんなことやってんだろ?」と思えてくる。「もいいよ、どうでも」って気になる。これは正当な感覚だ。そうそう。基本的にはどうで…

今日も障害受容インタビュー

今日は、高崎へ。K病院のOTさんに話しを聞いてきた。明日は神戸。先立つものは金。こういうの、研究費で落ちないのかなぁ。まいいや。今日のOTさんは、臨床3〜4年程度ということで、フレッシュな印象。なんて言ってしまうと、自分はもう歳ということ…