2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『身体障害者の性活動』(三輪書店)

身体障害者の性活動作者: 玉垣努,熊篠慶彦出版社/メーカー: 三輪書店発売日: 2012/07/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 18回この商品を含むブログ (4件) を見る私の不勉強のせいだろうが身体障害を持つ人の性活動、性支援について書かれたまと…

扉を開く人 クリスティーン・ブライデン作者: NPO法人認知症当事者の会,永田久美子出版社/メーカー: クリエイツかもがわ発売日: 2012/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るご恵送いただきました。ありがと…

ヘレンキームーゼー城 こちらのお城もルードヴィッヒ二世が建造したことで知られるお城です。このお城はキーム湖に浮かぶ島に建てられているので、お城に行くために湖を船で渡るのです。天気も良く、風も穏やかだったので、とても気持ちのいい時間になりまし…

いよいよ!ノイシュバンシュタイン城へ お城に向かうという日の朝、この旅最大のハプニングがありました。おひとり、杖を使って歩く失語症のAさんが、ホテルロビーをでて、観光バスの方に向かう姿はみていたのですが、バスの中で点呼をしてみるといないので…

デュンケルスビュールへ ローテンブルグを後にし、ロマンチック街道の途中にあるデュンケルスビュールに立ち寄り、昼食を食べました。街の入り口には看板が。 街に入るには、川にかかる小さな橋を渡っていきます。 街中に入ってしばらく歩いたところの三ツ星…

ハイデルべルク城へ 写真が用意できないですが(いつか掲載します。写真がないといまいち臨場感が沸きませんね・・) 石畳の敷かれた古城で、杖で歩行するのはなかなか大変でしたが、地下にあるワイン大樽も見てきました。ハイデルべルク城について詳しいサ…

交流会では、ドイツの失語症友の会の方、STの方々との交流を行いました。会場は昨日宿泊したインターコンチネンタルフランクフルトホテル。 司会はSTの坂井先生と、ドイツ在住の日本人の方が同時通訳をしてくださいました。交流会は午前10時頃から始まって、…

平成24年10月27日から11月3日まで失語症の方とそのご家族、ボランティアスタッフ合わせて総勢30数名でドイツを旅しました。 世界最大と言われるLuhthansa航空の旅客機で旅は始まりました。 確かにでかい(*_*) 機内ではローカロリー食をお願いしました。野菜…