2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回障害受容研究会

日曜日に。私にとっては、実りが多すぎて、何から、どう書いたらいいのか、ちょっと錯乱状態。でも、忘れたくないことは書いとかないといけない。私にとっては、基本的には、N先生から公開論文指導を受けたというかんじか?周辺にいた同好会メンバー?もズ…

「障害受容」インタビュー

今日は、「障害受容」関連で、作業療法士、理学療法士にインタビューしに埼玉へ。埼玉県内にあるリハセンターへ行った。そこで同級生が働いており、彼女がお願いしてくれ、OT2名、PT1名にお話を伺えた。今日は施設でバザーを開催しており、バザーの合…

ピアノ日記

なんとなく先日、やっぱり続けよう!、と決意したので、決意表明も兼ねて、日記に書いてくことにした。続くことを祈る。この4年ぐらいは、ぴたっと止めてしまったその前の4年間よりは、弾いていた。というのは、たまたまOT室にピアノが寄贈されたからで…

迷走タクシー

知りたいことは知らされ、見たいものは見させられる。世界はそういうふうにできている。悲しいのは、私の道が見つからないことではなくて、道が私になにも語りかけてくれないことだ。このなんとも言えない薄暗さが、とにかく悲しい。もうこれ以上、私を孤独…

施設はやっぱりこわいのよ〜

こういうことは結構あることなのだが、今回ばかりは人の生き死にも関わる事態であり、やはり書き留めておくことにする。私の患者さんでもあるKさん(男性、70代)は、とてもわがままで、とっても口が悪い。ましかし、私のところはリピーターさんでもあり…