コリン、アリソンと日本で再会!!

随分前のことになってしまったけど、9月23日にコリン・バーンズ先生、アリソン・シェルダン先生の立命館での集中講義に参加し、その後、プライベートな飲み会へ。その時の様子。コリン、アリソンと日本で再会できるなんて、感動でした(T_T)。


立命館大学近くの「嵐」という飲み屋の2階で。ジャパニーズ・パブを紹介したいということで、赤提灯(入口にでかいのがある)、畳にお膳のここが選定されました。食べ物もまあまあおいしい。コリンはベジタリアンということで、豆腐とか、食べてました。しかも豆腐をドロドロにして食べてました。それをみんなに勧めてくれるので、(・。・;、だったり・・。左から、私、アリソン、コリン、一ノ瀬さん、河口さん、メイちゃん。河口さんは「障害学にもとづくソーシャルワーク」の、河口尚子さんです!(また、本の内容についても紹介したいと思います)

障害学にもとづくソーシャルワーク

障害学にもとづくソーシャルワーク

コリンもアリソンも日本文化を大事にしてくださっているとまず思いました。下の写真のごとく、箸の使い方も私より正確。そうそう。6人中、私、河口さん、メイちゃんの3人が左利きで、なぜかイエーイヽ(^。^)ノなノリになったことも思い出した。コリンもアリソンも、イギリスでは長身・スレンダーなボディで颯爽と風を切って歩く姿が格好良かったんだけど、日本に来たら丁寧なおじぎをされているのがギャップとともに印象深かった。とにかく私を除いて(コリン、アリソンは当たり前として)英語が堪能で、またしてもうらやまぢぃく思ったり・・。