2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症

今後、先端研で認知症が流行るのかどうかはようしらんが、小澤勲さんの認知症本を買ってみた。まだ読んでないので、今、とりあえず臨床での印象を書いといて、後で比較してみよう。最近の患者さんだと、Nさん。OTにきたそうそう、眉間にしわ寄せ、泣きそ…

3月25日

は、生と死をめぐり、劇的な1日だった、ということで。 尊厳死の集会、綾戸智恵のコンサート、別れ話、と特に最後にドカーン と大変だったですわよ。そこのあなた!これみてらっしゃる?

障害受容研究会

今月はなんだか楽しい。11、12日は、障害受容研究会いうので、福島へ。コテージに泊まり自炊した。コテージには暖炉があり、薪で暖をとった。岳温泉、あだたら高原のあたり。まだスキーができる。12日は、朝から雪が降り始め、帰るころは吹雪いていた…

ピアノ日記

この1週間ぐらいは、昼休みの練習を続けている。患者のUさんから、モーツァルトのトルコ行進曲をリクエストされ、はたとモーツァルトに目覚めた。しばらくはモーツァルトもやることにしよ。うーん。ソナタ。ソナタをしばらくがんばるか。再開した当時は、…

昨日

はKちゃん宅でお食事会。Nさん、Yさん、わたしの3人で、Kちゃんの料理を食べ尽くした。14時過ぎにお宅に行き、22時頃まで食べ続けた。Nさんが、働いている時間と一緒ですね、と言っていたが、いやほんとに、9時に職場に行ってから17時頃まで、…