高知、香川へ

まずは、教育後援会の仕事で、高知へ。学校からマイクロバスに揺られて3時間。高知会場へ。お昼休みが少し長めで、観光がてら、お昼御飯を食べた。

まずは高知城

結構迫力のあるお城だった。石垣の積み直し作業、天守閣の漆の塗り直し作業を行っていた。

城の入口付近に観光案内所があったので、そこで、かつおのたたきのおいしいのが食べたいですが...といったところ、「よし行くか!」とおじさんが案内してくださったのが、城近くのひろめ市場というところ。その中で、かつおのたたきの実演もしていた。



かつおはこうして高温で焼かないとおいしくないんだそう。すごかった。

そして、いただいた、かつおのたたき。最近は塩でいただくのが流行っているそうで、そうしました。ゆず汁をつけて、いただきました。


まじで、美味でした。

その後、今度は、入試の面接関係で、香川県へ。電車で高松へ行き、そこから琴電に乗って瓦町、そこから今度は志度線に乗り換えて松島二丁目で下車。電車で四国に渡ったのは生まれて初めて。ちょっと感動。

高松では、駅の近くに香川城後に玉藻公園というのがあり、そこをふらっと散策した。
すると、鯛願城就ののぼりが。お堀に立派な鯛が泳いでいて、その鯛に餌をやって鯛願城就!?ということらしい。