またしても・・・

ようやくログインできた。日記を書かない(書けない)のは、ひとえに、ログイン機能がおかしくなってしまっているせい。ログインするときには、アドレスを少し変えないと上手くログインできなくなってしまっている。今日はたまたまそのことを思い出し、ログインでけた。といっても、書くこと、書くこと...。うーん...。そうそう。今、「寝たきり老人と/のリハビリテーション」と題する論文を一生懸命書いているっていうか、書くための資料集めをやっている。10月末が締め切りだから、あと1ヶ月ちょっと、それに力を注ぎたい。論文書くときというのは、いつも、納得行くもの書けるか...と不安になる。で、行き着く結論としては、結果はわからないのだから、もっと手前の今日、明日、・・・、とりあえず、納得行くように、(論文作成のために)過ごそう、一歩一歩進めてこう、とかいうことになる。なんだけど、この2、3日、やたら眠くて、昨日なんかはひどいもので、お墓参りから帰ってきた14時以降、『篤姫』のぞいて、ずーっと寝ていたんではないだろうか。(夜もずーっと寝ていた。)気候のせいか体調のせいかわからないが、自分的にも寝すぎ、だと思う。ていうか、そんなに眠れてしまう自分は、だいじょうぶだろうか、という気もする。まさに「寝たきり」・・・。そんな冗談いってるばやいではない。今は起きてるから「寝たきり」でもない。ところで、『篤姫』は最近唯一見ている連続ドラマだが、昨日は、特に、玉木宏ふんする坂本龍馬を楽しみにしていたが、一瞬だったし、あんまり格好よくはなかったなぁ。ちょっと残念。主役の宮崎葵は若いのに篤姫を魅力的に演じておられ、思わず惹きつけられてしまう。楽しみな連ドラとかあると、1週間に1度のお楽しみができた感じで、生きるのが一味楽しくなる。