ようやっとログインできた

ここのところ、何度もログインに挑戦していたが、なかなかログインできず、ようやっとログインでけた!!!またログインできなくなってしまうと困るから、もうログアウトするのやめよ。
今年に入り3か月経過したが、なかなかにいろいろなことがあった3か月だった。2月の中旬にはイギリスに行って、リーズ大学障害学センターのコリン・バーンズ教授に会ったり、イギリスでOTをしている日本人女性に、インタビューさせてもらったり、職場を見学させてもらったりした。2つめについては、三輪書店さんの『地域リハビリテーション』にその時の様子を掲載させて頂けることになったので、そちらをご一読頂けたら、と思う。コリン・バーンズ先生の方は、のざりんさんのご講義のなかで報告させて頂く予定になっている。
しかしまあ、20年近く前に中国に行ったきり、海外など行ったこともなかった私が、イギリス一人旅というのは、かなりの冒険ではあった。しかも私は英語がほとんどできない。飛行機も10時間以上乗るというし、ああなんかあったらどーしよー、と小心な私はつくづく小心だった。最初JTBでイギリスまで行きたいと行ったら、12時発で15時着です、とか言うから、てっきりイギリスは飛行機で3時間と思い、確か九州まで1時間ぐらいかかったがな、以外とイギリスって近いんだぁ、と職場の人に話したら、バカ、と言われた。
長旅だったが、飛行機はなかなか快適だった。というか、これでもか、というぐらい食べさせられる。機内食でございます〜、と、ああ食べた食べた、と思ってたら、しばらくすると、おやつでございます〜、とでっかいパンの中にクリームシチューみおたいのが入ったのが出てきて、今、おやつって言ってたかなぁ、と訝しげながらも、まあでも、もう到着まで3時間ぐらいだから、これでしのげってことかなぁ、と思いパクパク全部たいらげたら、その直後に、また、お食事でございます〜、と出て来たときには、ぎょえっ、だった。
機内では映画やゲームも楽しめて、なかなか充実できる。各自の座席の前にディスプレイがあってやるんだが、将棋があって、結構、目がしょぼしょぼになるほど夢中になれた。初級のさらに下レベルでやったが、それでも相手は強かった。というか私が弱いってことだね。しかしディスプレイは周辺の人のが見れてしまうので(私も、左斜め前方の方のディスプレイで上映していたファインディング・ニモをしばし見ていたりした)、少々他人の目が気になりはした。うまけりゃよいが、大変下手なので、周りの人にバカでねぇか、と思われているのではないかと慮ったりもしたが、結局のところ、そんなの関係ねぇ、とやっていた。
(続く)