ギザ10

私、割合、古切手や古コインが好きで、いまはまったく収集してないが、小さい頃は結構集めていた。で、その名残か、縁がギザギザの10円玉(ギザ10)や、文字が明朝体の5円玉(フデ5)(と呼ぶらしい)を見ると、なんとなくうれしくなったりしてしまうのだが、たいてい一瞬うれしいだけで、私のところで流通を止めることまではしてなかったんだが、このあいだ手にしたギザ10は、年代をみたら、昭和26年。結構目にするのが、27年とか、29年とかだから、むむむ、これはもしやレアものかもしれん〜。高く売れるかも!?と思って調べてみると、ギザ10でレアなのは、33年、あるいは32年もの、だそう。それにつけても、30円ぐらいで売れるとのことだから、ほとんど持ってる値段と変わらないようだ。とはいえ、ギザギザ10円は、26年から33年まで、とのことで、やっぱり26年は古かったんだ〜。うれしい〜、ということで、さしあたり、お財布にとっといてある。

↓ギザ10について詳しい。
http://www.geocities.jp/waimada/giza10/giza10.html