昆虫

朝の番組で、長野県民のご長寿の秘訣は、小さい頃から「昆虫」を食べていることにある、という話。峯隆太がゲストだったのだが、峯隆太は長野出身だそう。で、げんごろうだの、いなごだの、の佃煮が出たのだが、それを見て、懐かしそうに、「小さい頃、なんだかの(丸っこい昆虫の名だった)佃煮をご飯のうえに、ご飯がかくれるくらいに乗せ、それをストーブの上か何かにのせ、そのお汁がご飯の下の方まで滲みた頃に食べるのがおいしかったんですよね〜」と言うのだが、思わず想像してしまい、なんとも、気持ちが悪くなってしまった。で、峯隆太は、出た昆虫を、おいしそうに、ポリポリ食べていて、さすが、昆虫が主食?の長野県民だな、と感動した。やっぱ、そもそもの食習慣が違うんだねぇ。