2つめ

いや〜、これは、かなり驚愕した。この間歯医者に行ったら、終わり際に、「このおやしらずは、器具が入りませんから、くれぐれも虫歯にならないように、ブラッシングをマメに」とか言う。「は?、私におやしらずが生えてるんですか?」「そうですよ、これとこれがああでこうだから、奥歯の4本はおやしらずです」。えーーー?はーーー?なんだそれはーーー?しんじられん。だって、私は少なくとも20歳以後に、奥歯が生えてきた覚えはないし、だいたい、そもそも、おやしらず、と言われた4本はずっと前から生えてます。しかも、今から7年ぐらいまえに、奥の歯肉が痛くなって、歯医者にいったら、「もうじき生えてくる予兆です」って言ってたぞその歯医者は!で、そのことを先生に申し上げたところ、「うーん、まっすぐきれいに生えているんで、勘違いされたのかもしれませんね」だそうな。しかしレントゲンでみても、なんだか、すくすくと竹の子のように、まっすぐと、りっぱに生えておいでだ。そして、この奥歯たちが「おやしらず」という名の歯なんだ、と思ったら、なんだか急にいとおしく思えてきた。おやしらず1号、2号、3号、4号。どっちから、1、2、3、4にしようかのう。