1つめ

私は、今のアパートに住んでもうかれこれ7年ぐらいにはなる。で、これまで、たしかに、お風呂に関するボタンがお風呂外の壁に並んで3つあるのは知っていた。色違いだ。黄色とか赤とか青とか。ただ、私が使っていたのは、そのうちの真ん中のボタンだけ。ちなみにそれは、風呂使用後の、浴室内の乾燥が目的で使っていた。なんだか事情はよくわからないのだが、左と右のボタンはよく目に入ってなかった。ところが先日、左と右のボタンをなんとたまたま、認識してしまった。すると、左が乾燥、右は予備暖房、そして真ん中は、換気、だった。しかも、それぞれに強弱機能もついている。意外に多機能だ。びっくらたまげた。でまた、私、間違ってたんだ。私がこれまで、乾燥だと思って押していたのは、換気。ぜんぜん間違ってるよ。びっくりした。のと同時に、なにか、視界がきれいに開けた気がして、少しうれしかった。