京都観光

立命館に入学してからほぼ初めて京都観光をした。
白沙村荘の庭園を散策、橋本関雪の絵を見、銀閣寺を拝観、哲学の道を歩き、
知恩院の三門のなかを見学、知恩院参拝、そのご円山公園を通り抜け、
八坂神社で参拝、おみくじ引いて、通りにでて京都駅へバスで。
わたしはほんとに銀閣寺がすき。
金閣寺の30倍はよい。(こういう比較ってありなのかしら。ようしらん。)
丹念に行き届いた苔の庭といい、
(苔は「とても大切な苔」と「ちょっと邪魔な苔」と「すごく邪魔な苔」の
3種類に分類されて紹介されていた。おもしろい。)
姿は見えぬがどうも穴のなかから
ゲオールゲオールとひくーい声で聞こえてくる
カエルの鳴き声といい、
あの、なんていうか忘れたけど、
砂の富士山と海といい、
エキサイティングで感動的だ。
哲学の道では、竹細工工芸の店などに立ち寄って、
雑貨を買いあさった。楽しかった。
哲学の道」という喫茶店で紅茶を飲む。
インテリアが凝りに凝ってて、落ち着けた。
知恩院の三門の見学は今日までだったので
ラッキーだった。すごい迫力。圧倒された。
あと高所恐怖症のひとにはなかなかきつい高さだ。
そして、知恩院から円山公園、八坂神社に抜けられることを初めて知った。
勉強になった。