• ヘレンキームーゼー城

こちらのお城もルードヴィッヒ二世が建造したことで知られるお城です。このお城はキーム湖に浮かぶ島に建てられているので、お城に行くために湖を船で渡るのです。天気も良く、風も穏やかだったので、とても気持ちのいい時間になりました。

なぜかお城の写真がないのですが、秋を感じる道を歩いていくとお城がありました。砂利道、泥道、坂道、と結構歩きましたので、杖歩行の方や車いす介助者には意外と骨の折れる工程だったかも知れません。
とまり木という名前の木だそうです。なんだか絵になります。

夕食を済ませ、船に乗り、キーム湖を後にするときには夕暮れ時でした。最後に、美しいドイツの夕暮れの写真です。