魔法の料理


ほんの数十秒、どこかのBGMで流れていてのが記憶の片隅にずっと残っていた。「みんなのうた」でもやってたな。声と音調が心地良いんだなぁ。

(P[あ]1-2)The MANZAI2 (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[あ]1-2)The MANZAI2 (ポプラ文庫ピュアフル)

K君から借りた2冊目読んだ。
「漫才なんてやりたくない。それでも、心の一部が、とんとんと弾んでいる。言葉を使って人を傷つけるより、言葉を使って人を笑わせるほうが何倍も、何十倍も尊いことだ。それは、わかる。とてもよくわかる。暴力と漫才のどちらを選択しなければならないのなら、ぼくは迷わず漫才を選ぶ。他人の肉体や精神を痛めるより、笑わせるほうを選ぶ」と、逃げていた秋本君の誘いにとうとう本気になった歩君。さあ、次は町内会でホントに漫才しちゃうのかな。