ピアノ日記

昨日(12月31日)は弾いたが、今日は弾かず。昨日はモーツァルトソナタ。ケッフェル何番かは知らないが、最後がトルコ行進曲のやつ。昔は好きでよく弾いていたが、弾けなくなってしまってからは一律にリズムを刻まないといけない曲が最も苦手になってしまっていたので最も避けていた作曲家のひとり。だからモーツァルトを弾くのは私の中では挑戦度(大)だった。その割には案外弾けている気がしたけど、特にトリルはいかん。トリルっていうんだっけ?装飾音符。でもそれが綺麗でないとそもそもモーツァルトっぽくないし...。「一粒一粒軽やかに」からはほど遠かった。とりあえず音符は拾えてるねって感じ。しかも最後のトルコ行進曲で自滅。指が疲れすぎて右手の音が出ず。ダメだ。でもここでめげない。