宵宵宵山

昨日は、立命館大学に、リーズ大学からSimon Prideauxさんが来る(http://www.arsvi.com/a/20090714.htm)というので、講義を終えたあとに、京都に飛んで行った。それでも着いたのは19時30分頃。京都はちょうど日が暮れそうなぐらいで、街はお祭りムードだった。リーズ大学日本窓口の水森さんも一緒におられるというので、私が昨年リーズ大学に行った際にとてもお世話になった方であり、お目にかかれることを楽しみにしていた。飲み屋に着いてみると、サイモンさんとサイモンさんの奥さん、水森さん、リーズ大学に留学経験があり、また立命館大学の卒業生である一ノ瀬さん、娘のメイちゃん、立岩先生、おり、すでにできあがってるような様子。ちょっとしてから、宵宵宵山へ。


みんなで山鉾の前で記念撮影

左から、水森さん、サイモンさんの奥さん、私、サイモンさん、立岩先生、一の瀬さん、メイちゃん(メイちゃんの映りが小さくなってしまった)


初めて山鉾を間近でみたが、とても立派で美しい。一般の人が乗ってもよい山鉾があって、結構な人が並んで待っていた。

すごい人で、熱気ムンムンだった。