解放!

ようやく「予備論」からも手を離すことができて、いかったいかった。もっとも危うかったのは、やはりお正月前後だな。渦中にいるときは自覚ないが、ちょっと精神的にも危うかったかも知れない。なんか暗闇にいたかんじだ。ま、終わったことだ。不思議なもんで、苦しい日が続いたはずだったのだが、終わるとケロッとなっちゃうんだよね。忘れてしまうのだ。やっぱり出産みたいなもなのかな。よく知んないけど。そうそう。では、やっとお正月気分ということで。今年の目標でも書いておくかな。まず、ジャーン。体重を3キロ減らす。これができないのよ。なんでなんだろうなぁ。絶対減らない。誰かこれ減らしてくれたら賞金さしあげます?まあとにかく、筋肉よ。筋肉をつけるのよ。なんだかねー。幼稚園の時分にバレエ習わされて自家中毒になって以来、運動を拒絶し続けてきた人生だったから、やはり、ここいらで、筋肉なのよ。私に必要なのは筋肉なのよ。きっと。そう、だから、筋肉をつけて痩せる。すばらしい。はっきり言って、痩せる必要があるのは3キロどこじゃないのよ。だから、せめて3キロ痩せようと、そういう話なんだからッ、なんだかだんだん気合い入ってきた。がんばろ。それと、うーん。なんにしよう。あっそうそう。その話しとも繋がって、運動をする。職場の近くのフィットネスに、少なくとも1/週は通う(い続ける。)実に堅実な目標だ。ステキだ。そうか。私的には健康ブームなんだね。やっぱり、今後、からだは老化の道を進んでゆくわけだから、体力づくり!これだ!うーん。我ながら素敵な目標だ。最近、いろんな人に「40歳になるってどんなかんじですか?」と訊ねたりしているが、「うん。病気するよ」「体力がなくなった」と、そんなさびしい答えしかかえってこない。Kちゃんは唯一、「絶好調ー。私は40になってからの方がいい!」と言ってくれ、私に希望を与えてくれた。Kちゃんは、なんと30代の頃は、駅から職場まで結構な距離のところをマラソンして通っていた。20代の私はそれは後目にタクシーに乗っていた・・・。この差。先日、Kちゃんの友人が集まってお食事会したときその話しをしたら、別の人がKちゃんが席はずしていたときに、「ああ。Kさんいま膝痛なんですよね・・・。」と。ガクッ。なんだやっぱり病気・・・じゃん。はぁ。とにかく体力づくりです。いまが、5年後のからだを作るんです。がんばろがんばろ。