どうでもいい話だが

ほんとにどうでもいい話だが
「冬眠休暇」というのを作ればいいのに、と思う。
私はそもそも不活性な人間で、冬はますます不活性になる。
ふとんの中で一日過ごせたら、どんなに幸せか、と思う。
前世は冬眠をする生き物だったのかも知れない。
だいたい、冬に、活動的な人たちを目の当たりにすると
「何かが間違ってる・・・」という感じさえする。
そういや昔、職場の課長に「なんでそんなに遅刻ばっかりするんだ」
と聞かれ(怒られ)、「冬眠したくなってしまうんです・・・」と答え、
呆れられたことがあった。
ハタで聞いたら「なんてふざけたやろうだ」と思われるんだろうが、
本人にとっては、ほぼ全面的に、本心、なのだ。
いやだから、そういう場で、本心を言うべきではないと言うことか?
いやそもそも「遅刻ばかりする」ことがいけないわけで、
って、「冬眠したくなっちゃうぐらい」布団からでたくないんだから
しょうがないわけで・・・。