2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保健医療社会学会定例研究会など

保健医療社会学会定例研究会打ち上げ 左奥から奈良女子大学の栗岡幹英先生、手前が和歌山医科大学の本郷正武先生、右奥が樫田ゼミの小俵ミエ子先生、徳島大学の樫田美雄先生、龍谷大学の黒田浩一郎先生。医療社会学界のご重鎮そろい踏み・・です。スゴイ写真だ…

いっぺんに3冊だ(゜o゜)、じゃなくて4冊

自分の関わった本が公刊される。『老いを治める』は論文、『支援』はそれをエッセイにしたもの、『現代思想』は最後の頁の「研究手帖」で、拙著『障害受容再考』のエッセンスを1000字弱に凝縮したもの。『コアエシックス』7も論文。作業療法の現代史の…

被災した方の生活に安全と快適を・・

大地震で被災なさった皆様の突然のお辛い状況に言葉も見当たらない・・。内田樹さんのブログで、「疎開のすすめ」とあったけど、西日本には、安全で快適な生活を確保できる場がいくらもあるんだから、特にご高齢の方などに一日も早く、安全で快適な生活空間を…

ありがとう!

今日は追いだしコンパだった。下級生が卒業する4年生の門出を祝う行事。各学年はこの日のために猛烈な準備を行う。先輩たちも後輩たちのその気持ちに応えるために一生懸命準備をする。吉備国作業療法学科らしい、素晴らしい行事だと思う。参加するたびに感…

質的心理学研究会へ

昨日は以下の研究会へ。順子さん、若尾先生もご一緒。http://wwwsoc.nii.ac.jp/jaqp/kenkyukai.htmlおもしろかった。共感覚者の岩崎純一さんのお話から始まって音に色が見える世界 (PHP新書)作者: 岩崎純一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/09/16メデ…

高梁は冬に逆戻り

今日の高梁はほんのり雪景色。 今日はリケイなヒトたちと飲み。栄町商店街入り口近くの「とも膳」にて。 左奥からPT学科の橘先生、右奥が九州保健福祉大の橋本先生、手前左が吉備国情報ネットワーク系で橘先生のもとで働いておられる林さん。飲みは2度目で…

ゼミ中間発表打ち上げ!

ついさっき帰宅。高梁駅近くにあるDO-RAというお店で。お洒落なお店でした。3年生の皆様はゼミ発表お疲れ様でした。緊張感漂う中、噛まずに原稿を読めたし、時間も良かったでした。質問にもきちんと答えられていて立派でした(^^)とはいえ課題もありましたで…