2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めまぐるしくも楽しい1日

5月16日は、日本保健医療社会学会でのポスター報告が朝一であり、それが終わったらとっとと帰り、午後からはT先生と倉敷公民館でアテフ・ハリムという人のバイオリン・リサイタルに参加。その後、エル・グレコという大原美術館の隣にある喫茶店で氷菓子みた…

20100425身体論研究会+川口有美子さん大宅賞受賞お祝い会と懇親会

このあいだ、身体論研究会というのを京都の立命館大学で行った。今回は 『リハビリの夜』の熊谷晋一郎さんをお招きした。『発達障害当事者研究』の綾屋さん、編集者の白石さんもご一緒。 向かって左が熊谷さん、その隣が綾屋さん、正面が白石さん、その隣が…

淡路島と『ヘヴン』

今日は朝早起きして、東京から1年ぶりの淡路島実習地訪問。島ってなんかのどかでよかった。思えば島ってどこもよい感じ。新島も、初島も、このあいだ行った前島も。前回行っていたので諸々わかっていたから、段取りよく玉葱も段ボールで購入。新神戸から淡…

ピアノ日記

東京に戻っている時は少しでも弾こうと意を決し(大げさな・・・)、1時間30分程度。1月以来。思ったよりはよい。右手3、4指の疲労感が一番問題。良い感触といえば、バッハのインヴェンションのときに、右手に変な力が入らず、一粒一粒を弾けた感じがした…