2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末東京

で、また伯備線に乗って高梁へ。伯備線の車窓からの風景が素敵なので、伯備線に乗るのは結構うれしい。以下車窓からの風景。今日こそはと思い、写真撮った。だんだん山の緑が勢いづいてきて、山が4月頃より0.3倍くらい膨らんできている感じ。川沿いをずっと…

職業人生は短い

とある先生が言っていて、そのときはピンとこなかったが、定年が60歳前後とすると、私の職業人生も折り返し地点あたりだ。あと残り20年くらい。これまでだってあっという間だったのだから、おそらく残りだってあっという間に違いない。職業人生のみならず、…

雛まつり

終わった頃に少しだけ行ってきたが、この日ばかりは、紺屋川周辺の家の玄関先には、その家その家のお雛様が飾られる。次の家はどんなお雛様だろう?と思い、ついつい奥の方へ歩いていってしまう。しばらくして、いつのまにか随分と遠くまで来てしまったなぁ…

研究室から見た風景

学校は山を少し登ったところにあるので、研究室の窓から少し遠くに高梁の町を一望できる。今日、明日は雛まつりで、紺屋川沿いの桜並木が、小さな灯篭でライトアップされて、とてもきれい。明日は、入学式で出勤なので、帰りにその写真が撮れるかも知れない。