2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1:いま思い出したけど、8年ぐらい前、前の職場で「(障害者ではなく)社会をリハビる」って、いいんじゃない?とか話してたのをふと思い出した。

[コメント一覧] # fugu1 『のざりんさま、宣伝ありがとう!のざりんさんのおっしゃるとおり、まず学生さんに読んでみてほしい。うん。でも、いろいろな方に、もし読んで頂けたらとてもうれしいです。「障害受容」という言葉に引っかかる人、引っかからない人…

障害受容ーリハビリテーションにおける使用法

「障害受容ーリハビリテーションにおける使用法」という本を1000円で売ってます。↓に説明がありますのでご覧いただけましたら幸いです。「障害受容」という言葉に少しでも違和感を持っている方がおられましたら、ぜひ読んでいけたらと、かように思ってい…

もう1つ

少々古い話になるが、京都のOT学会に合わせ、障害受容研究会を行った。N先生はわざわざこの日のために自家用車で京都までおいでくだすった。>お疲れ様でした。で、翌日、障害受容研究会メンバーで、京都近郊在住者をのぞく数名で、京都観光へ。嵐山の方…

老健→老健

このあいだ、職場のPTさんと飲んでいて、(私入れて6人だったが、私除いてPTだった)、飲み会もお開きになりそうなところ、私が、自分の利用者Uさんの反省話をし始め、明日になってしまったその話。Uさんは、失語だけ残っていて、からだの方は問題な…