2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのポスター発表

ポスター発表なんだから、当然、ポスターにこだわらなければいけないのに、わたしには、そう言うセンスというか能力というものが、ない。しかも、なんと、今回初めてパワーポイント(というのを・・・そのレベル・・・すっかり世の中の進化に乗り遅れたおば…

南雲直二の講演を聴く、知り合う

「障害受容」でご講演。南雲先生の著書は論文等も含め(障害受容系なら)たぶんほとんど読んでいる。だから私にとっては、ナマ南雲を見るのは初めてなるも、実はよく知る人で、先生が今回のご講演で何をお話されるのかをとても注目していた。今回の中心的な…

なま川喜田二郎を見る、話を聞く

これも、私にとってはとても興奮したひとときだった。私は結構KJ法にはお世話になっているので、直接に、ご本人からKJ法誕生秘話を聞けるというのは貴重な機会だった。もう相当のご高齢にも関わらず、KJ法について語る先生は、熱かった。熱すぎて、講…

のりちゃん講演

やはり、鎌倉矩子先生はスゴかった。圧巻。中田先生が、「巨人」と表されていたがまさに、OT界の巨人だ。学生のときは、「高次脳」ののりちゃん、と思っていたが(実際、私は研究法の授業で「高次脳」をテーマに選びのりちゃんに指導を受けたことを思い出…

OT学会

23〜26日まで、OT学会で筑波へ。今回の学会はどの講演やワークショップに行っても 満足度が高くて、実りある4日間だった。 とりあえず、印象に残っていることを列挙しとく。

学校のMさんと東京で話す

不思議な会話で、不思議なひとときだった。 一番鮮烈だったのは、自己アイデンティティが 時代や街にあることだった。とにかくびっくりした。

「動く足を分析するプロジェクト」ほっそく

わたしは、エックス脚で、扁平足だそうで、PTの先生がたには およそ5年から10後には障害者でしょうと言われている。 で、この間の職場のひととの飲み会の席で、PTの先生がたに 「だいたい、あなたがたはPTをしていて、あたしの足が どうにかなって…

患者さんに言われてドキッ

最近、患者さんらに「スキがない」「キビシイ」と言われ え〜っ?、うそ〜?、そういうキャラで売ってきたつもりは いまだかつてなかったので、びっくらこいた。 で、私をよく知るひとに、そんなこと言われた、と言ったら 「え?・・・スキだらけじゃない」…

ゲイのお方とカラオケへ

(といっても、年がら年中カラオケに行ってるわけではない) その人は、松田聖子の大ファンで、 一見すると、とても好青年風なのに まるで松田聖子がのりうつったみたいに、唱う。 ほんとにのりうつったかのようだ・・・。 歌い終わった後の、恍惚とした表情…